アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
どうもお久しぶりでございます。
嵩原です。

最近やっと新しい職場にもなれてきた私ですが
なんか一風変わった職場で
ことと次第によっては

ひとりぼっちにされて
ひとりでどうにか対応しないと
いけない時間帯も
あったり、なかったり。

しかも、毎日同じメニューではなくて
その日に、指示されたものを
すぐにどうにか、つくらないと
いけない事も多々。


飲食のそれなりに長い私ですが
調理学校に通っていたわけでもなく

その店その店で、商品のメニューを
いろいろ作っているうちに
それなりに一応いろいろ
作れるようになっただけの我流。

メニューというのは
案外店によって独特で
結果、トムヤムクンはつくれるのに
オムレツや茶碗蒸しは
つくったことのないことになったり
します。

隣で他の人がつくっているのは
なんども見ているので
ある程度どうやって
つくるかは、わかっているのですが
いかんせん技術が・・・・。

で、今度の職場で意外と
ちょこちょこ『だし巻』だの『オムレツ』だの
『かき揚げ』だのが出てくる。

いまのとこ他の人に
お願いしているのだが
そのうちどうやっても避けられない
事態がやってくるような予感。

どうにかせねばなるまい・・・うーん。


玉子料理というヤツは
なかなか難しく、一回コツを掴んじゃえば
簡単なんだけど、失敗するたびに

そんなに好きでない
『オムレツ』だの『出し巻』だのの
残骸を食べるはめになるのが億劫で
ずっと避けてきた存在。

一度に特訓すれば
コツを掴むのも早かろうが
残骸の量を
思うといやでいやで。


だが、そろそろどうにか
せねばなるまいと
重い腰をあげ、オムレツに挑む。

とりあえずうまい人のを
見ようと『You Tube』で
繰り返し動画をチェック。

なんでもそうだけど
うまい人は いとも簡単な
ことのようにこなすよなーと
思いながら、イメトレイメトレ。

で、なん回か残骸をうみだし
もう玉子は食べたくない!ってなりながら、
空のフライパンにキッチンタオルを
オムレツに見立てて

フライパンの柄を
あっちをとんとん、こっちをとんとん、

・・・・手が痛いし、返らねぇ!!

そんなこんなで、
なんかよくわからんけど
奇跡的に返るポイントを
発見した時のオムレツです。

オムレツ

言う程うまくないですが
ここに至るまでの残骸を
思えば・・・。ははは。
2012.06.11 / Top↑
どうも今年はガタガタしている
嵩原です。

じつは、2月末で仕事を辞めた後、
なんと一週間で、新しい仕事が
棚ぼた的に見つかって、
意気揚々働きはじめたのですが、

やはり世の中そんなに甘くない、
一週間で、もう辞めたくなるほど
過酷な仕事。

朝から晩まで、仕事の事だけで
明け暮れる毎日。ふらふらで4月頭に
やっと、辞めまして

で、今度はそこから無職の日々です。


怖いですね。職安にいったり、ネットで探したり
するのですがなかなか、みつからないわ
お金ないのと、精神的にぎりぎりで
出かける気力が無いので、
ひきこもるわで、

3月頭の自由を満喫した
1週間とは、大違い!

ストレスでぼろぼろ。
時間があるんだから有意義に使えば
いいものを、ただストレスと
戦う日々でした。

本当に相変わらず
根性無しで・・・。

応募したところが
面接まで時間がかかり、
さらに受かっても実際働くまでに
時間がかかり、なんだかんだで

働けたのはゴールデンウィークが
終わった頃。


・・・・本当に長かった。
そしてヤバかった(精神的に)


で、今やっと新しい職場で
落ち着いて一段落。

ほっとしとる次第です。


気付けばもう6月です。
周りにいてくれる人々と
仕事があることのありがたさを
痛感した、上半期(まだ終わってないけど)でした。

下半期は、ちょっと落ち着きたいなと
思っている今日この頃です。

2012.05.31 / Top↑
どうも、自由満喫中の
嵩原です。

ブログも、漫画も家事も、あとヨガも
忙しさとストレスにかまけて
ほったらかしにしていたものを
今、掘り起こして満喫しております。

私のことですので、
一旦自堕落に、なんにもしないで
すごしてしまうと、社会復帰あやういかんじに
なるのは、目に見えていますので(笑)

いま、日誌を毎日つけてなんとか
自己管理して、時間がなくて心残りだった
あれやこれやを、一掃してやろうと
画策しております。

なんといっても
朝はきちんと起きないと、一日がもう
ずるずるになるのは、目に見えているし

適当な時間にぼぉーっと食べると
気がついたら、えらいこと太りそうだし、

あと筋トレ!ちょっと動かないと
筋肉が落ちて、いざ働こうと
したとき9時間とか絶対立ってられない!

んで、今のところ
必死に日誌をつけて、自己管理中です。



・・・ところで、なんか春ですね。
近くのスーパーで、ジャスミンの鉢植えを
見つけました。

毎年ついどうしても
春になるとジャスミンの
鉢植えを買ってしまうのですが
(そうして、夏頃にいつも涸らしてしまう・・・)
今年も買ってしまいました。はは。

ジャスミン

白くちいさな小花が
たくさん咲くのも、好みだけど
なによりその香り!

部屋にあると、ほんとに幸せな
香りでつつまれます。

みなさまも、いかがです?
おすすめですよ。



2012.03.03 / Top↑
どうも、たいへんごぶさたしております。
嵩原です。生きております。

さて、なんかいろいろありまして
私今日から
無職であります。(笑)


今年の一月に、今年も一年がんばるぞーと
思った矢先に、・・・まぁいろいろ いろいろありまして
2月いっぱいで退職することに
なりました。

当初は、すぐ仕事を探すつもりだったのですが
まぁ、なんといいましょうか
『自由になりたい・・・・』
なんて、大人としてどうよという
野望がふつふつと沸き上がりまして、
結果、
いま まちがいなく自由です。
次のあても、ありません。 ウッス!


もちろん、貧乏人ですので言うてるまに
職探しの旅には出るつもりなのですが、
どうしても一回リセットしたかった
ようで、こうして今現在
自由を満喫しております。

いいね、自由って。はは。



そうして今日何をしてたかというと
しばらく滞っていた
漫画をかいていました。

これが楽すぃー。

いいっすね、ほんとに。

さっきまで描いてたのは
『フラッシュ』というやつで
漫画で『そんなっ!』
みたくキャラクターがモノローグで驚く
ときに発生する集中線です。

これです。
フラッシュ!


もちろん私のことですから
下手ながら、アナログに1本ずつひく訳です。

つけペンで定規にあてると
定規に墨がついて、なかなか汚さないか
ぼた落ちしないか はらはらするし
墨がかわいてくると、すっと線がひけないしで
なかなか、しちめんどくさい作業なのですが

なんかねーこれが
いいんですよ。ふぅ。

いかにも
漫画かいてる感が
あって うきうきしてしまいます。

あー、楽し!( ̄∇ ̄)


ではでは、そんなかんじで
自由に地味に生息しております。嵩原です。




そのうち、逼迫して
自由!とか言ってられなくなると思いますが。




2012.03.01 / Top↑
どうも、たいへんご無沙汰を・・・。

漫画と日々の生活に追われ、
ブログをほったらかしとる女。嵩原です。

とうとう2012年のまく幕開けです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

去年はいろんな意味で大変な一年で
考える事も多かった一年でした。
今年は、ぜひいい一年にしたいと
願っております。

と、いうわけで去年もやりましたので
今年も、数人の友人に送った
年賀状をのっけさせていただきます。

今年も、アナログ感満開の
仕上がりとなっとります。(笑)


2012年賀状

・・・・ぼぉっとしてて、紙面に書いてある
あやうく、本名&住所をそのままブログに
あげてしまうところでした。(汗)

あぶない、あぶない。ふぅ。


こんな、ぼぉっとした
あほうですが、今年もどうぞ
よろしくおねがいします。
2012.01.06 / Top↑
