アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 108日目

こないだの、休みの日。
友人から、よもぎ団子を食べにくるようにという
指令をうける。なんか、前日に大量につくって
余っているらしい。

以前にも、クレープだのラーメンだのを
食べに来いという、指令をうけたこともある。

友人のところにあつまる、仲間内の1人が
よく突発的に、手作りで大量の食べ物を作る人で、
食べきれないその品を、もてあましたときに
うちにたまに連絡がくるのだ。

まぁ、用事もなかったし、行くむねを伝えると
とりあえず、友人のブログをみるようにとメールがくる。

パソコンで友人のブログを開くと
そこには、見慣れた後ろ姿の人が、
道ばたで草を摘んでいる写真が!

おい、もしかしてよもぎ団子って・・・・

そう!よもぎと思われる、道ばたの草!!

ことの次第がのみこめた私は、夕方頃友人のところへ
向かう。

顔を見ると開口一番
「いくつ食べる?」
笑顔の友人。
「・・・えっと、5つぐらい?」
1つの大きさがどれくらいか、判らなかったのだが
まあ、『団子』というからにはそこまでデカくないだろうと・・・

びっくりするほどはデカくないものの、
まあまあデカくて、しかも
途中であきたらしく、ちゃんとまるまってない『ちぎり団子』5つの
上に、友人が繊細にアイスクリームと小倉あんを 盛りつけてだしてくれた。

いきさつをきくと、たまり場の窓からみえる道ばたの川のところで
仲間の一人が、草を見つけ
「これは、よもぎだ!小さい頃よく摘んだのでまちがいない。」
と言い張り、すぐに粉を買いにいって、よもぎ団子作りが始まったそうで、
しかも、途中でやわらかすぎると、粉を買いに走ったようで
すさまじい量に!

しかも、作った張本人は あるていど食べて 気がすんで
大量の団子を残して去って、次の日から東京出張。

「で、このありさま?」
「そう。」と、友人。
いろんな人に食べてもらったけど、まだだいぶあるらしい。しかも、けっこう重く、
たくさんは食べれない。

「いちおう、誰も腹は痛くなってないから、きっとよもぎ!
 しかも、道ばたのんやからめっちゃ洗ったし!」

ははは、たいへんだなあ。まあ、でも
なんかの番組で俳優の岡本信人さんも
道ばたの草をあらって、天ぷらにしてたべてたしな~。

犬とかおしっこしてても、ざっくりいえば堆肥とかってそれ系統だし
そこまで、問題じゃないだろう。

と、自分を説得。

そんなこんなで、その日はまあ、おいしくいただいたわけですが、
次の日、たいへん。
お腹は痛くならなかったものの、ぜんぜん消化してないようで
お腹がびっくりするほど、へらない。

無類の甘党の私が、別の友人と
お茶している間も、甘いものいっさい欲しくない。
どうなってんだ、この団子!

2日たって、ようやく胃が動いてきました。
なかなか、いろいろつっこみどころのある、
よもぎ団子、ごちそうさまでした。

おかげで、ブログも書けました(笑)。
2010.04.29 / Top↑
