アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 141日目

ホームページ製作の練習で
友人のところのホームページを
練習台にいろいろ、最近いじっていて

使えるページのデータを
そのまま接ぎ木するようには、いかないものかと思い
こないだから悪戦苦闘。

なんか、『文字コード』なるものに
はばまれ試行錯誤していた。

いろいろ、説明してくれる支援サイトを
読むものの、こっちに知識がなさすぎて
感覚としてつかめない。

いろいろ試したが
プラウザで開くと
化っけ化っけに。

もう半分あきらめかけた時
試しに、HTMLコードのS-JIS(シフトJIS)を
単に、UTF-8(Unicode)に変えてみる。

プラウザで開く。

・・・・あれ、なんかできた。


ここ、しばらく悩んでいたのに
あまりの簡単さに拍子抜け。う~ん。

拍子抜けをしたら、急に眠くなってきた。
ここんとこ、仕事も忙しかったし
睡眠も不規則。疲れがたまっているらしい。

さいわい今日は休み。あれこれやりたいことはあるが
抵抗をやめて、眠る事に。

うす~い、うす~い眠りのなか
うつらうつら、昼寝をする。
見てた夢は、ずっと何かのパソコンのプログラムを
する夢。

一瞬目が覚めたり、また夢の中に沈み込んだり
その繰り返しの中で、またプログラムの続きをみる。
ずっと、私は考えてる。
おお、すごい。これはいいぞ。
起きたら、すぐにこれを実現にうつそう。
すごい、いいアイディア。

ぼお、っと目が覚める。
4時間くらいたっていた。
もう夕方だ。
あんなに、いいアイディアだと
思っていたのに、覚醒してしまうと
もうほとんど中身は覚えていない。
まあ、そんなものだ。



おなかがすいた。
こないだからの、スーパーにいかない
ダイエットのせいで、うちには
すぐに食べれる食品はない。
調理せねば。

昨日から水につけてあった玄米を
圧力鍋で炊き、カレー的な何かを
つくることに。

飲むものがなかったので
お湯をわかし、起きがけにはこれがよかろうと
白湯をのみ、残りのお湯でコーヒーをいれ
豆乳でわる。それとは別にお茶をいれる。

野菜をきざみ、鍋に投入。
トマトピューレをいれ、豚肉をいれ煮込む。
さて、カレールーがあったはずと
思いきや、かけらが1個だけ。

こまったなー。
しょうがないので、カレー風味のする
トマトスープに移行。

味が、足りないので
昆布茶、塩、隠し味に薄口醤油、ゆず胡椒を
いれる。どうにか格好がつく。

カレー風味のトマトスープ(笑)

『カレー風味のトマトスープ、粟入り玄米と一緒に。』です(笑)。

それを、食べ終わり、今ぼけぼけしながら
ブログを書いている・・・・そんな1日でした。



すいません。だからなにというわけでは
ないのですが・・・・(笑)。
2010.06.01 / Top↑
