アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 151日目

さっぱり意味がわからなかったので
ずぅーと寝かしておいた、漫画ビューアの
ホームページへの貼付け方を
改めて、見てみた。


すごい。わりと、わかる。
・・この『わりと』というのが、微妙な自信のなさの
あらわれ。(笑)

まぁ、トライしてみようと
『comicviewer』のホームページでの使い方を
書いた、サイトを読みながら、トライ。

前に、ダウンロードしてあった『comicviewer』から
ソースを取り出す為に、テキストエディットにドロップするも
うまく、いかない。

結局、もういちどダウンロードしなおしたら
どうにかなった。


フォルダの中身

サイトにかいてあるとおり
同じフォルダの中に
『comicviewer.html』と『comicviewer.jar』と
漫画ページのサムネールを
001とカウントしながら、いれる。

全体のページ数等、必要事項を、テキストエディットに移した
『comicviewer.html』のソースで、かきかえる。そして、保存。


いざ!『comicviewer.html』をダブルクリック!

漫画ビューアで表示した漫画部分。



おおう!!できたーーーーー。
大きさ等微調整の末、いい感じに。


あんなに、当初意味解らん暗号だったのに
htmlとcss勉強したら、どうにかなるもんだなぁ。と感動。

そうしたら、ふと
これこのまま、ホームページの試作フォルダに入れて
リンクつなげば、結構いいかんじにいけるんちゃうん?

そう思うと、やってみたくて仕方がなくて、
そのまま試作ホームページの
『ホームページ』フォルダにつっこむ。

で、ホームページのトップページ
『index.html』のソースをひらき
リンクをつなぎなおす。
トップページを、『firefox』(プラウザ)で、ひらき
いざ、『漫画を読む』のアイコンをクリック!


世紀の瞬間。




・・・まっちろい、『firefox』の
画面。なんか変。しーん。としてる。軽い違和感。

どーゆーことかナーと、思って
前の画面に戻ろうとすると
くるくる回る、虹色の輪っかがまわりっぱなし。

あれ、やっちまったか?

仕方がないので、『firefox』強制終了。

なにが、いけなかったのか?
あらためて、『firefox』を立ち上げると
どうやら、私が最後にいじってた
画面が、原因の旨が、小窓に書かれてでてきた。
私がやった何かの作業がまずかったらしい(笑)


で、何が・・・・
わかるか!!そんなもん!!
シロートをなめんなよ!


それから、またしらみつぶしの
あてもんが、はじまる。

スペルミスはないか?
このフォルダに入れたのが間違いか?
いろいろ、試す。

でも、結局、トップページから
リンクで漫画のページにとぶと
虹の輪っかがくるっくるに。

むー。ドウヤッタライインダーーーーー。


そこから、たぶん10回くらい
火狐を凍らせては、強制終了。かなり、へこんで
その日は寝る。

その次の日。
ふと、凍っている、まっしろページの
アドレスを、みた。


!!!!これか!?こいつか!!
アドレス、もちろんウェブ上にアップしてないので
ローカルルートのアドレスなのだが

これが
『file:///Users/Tsukata/Desktop/ホームページ/kurotoshiro/comicviewer.html』
になっている。

ということは・・・・そうか、まだただの試作だしと
思って、前に名前つけたとき
デスクトップ上において
カタカナで『ホームページ』ってかいてたわ!
そのまま、アドレスになるわけね。ああ、そう!


え?基本ですか?
すいません、基礎ができてない
アナログ人間のドシロートなもんで!

で、直してやってみる。



うまくいったーーーー!!!
でたーーーー!!

そんなこんなで、しらみつぶしの
匍匐前進で、また一歩デジタル化しましたぜ。
ふふふ。





ちなみに、私が参考にさせていただいたのは
『ひろちゃん帝国! 言語村』さまのサイトでした。
http://homepage3.nifty.com/hirotyanteikoku/comicviewer/sample/index.html
2010.06.11 / Top↑
