アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
げふ。

疲れ果てている。パソコンの前の
私。

久々にパソコンとの
死闘(笑)である。

漫画サイトの立ち上げで
もはやだいたいのシステム的な
問題は解決しおわったであろうと
油断していたこの矢先!

大問題勃発!

サーバーを契約して、アップロードを
試しにするべく四苦八苦し、
2つくらい違うソフトを
わたりあるき、おお!これでいいじゃんと
思って、ファイルをアップロード。



・・・・・トップページが、文字だけに。


文字だけトップページ


・・・・唖然。なんでこんなことに。
リンクは生きてんのかと、他のページに
飛ぶも、ほかのページはちゃんと表示できてる。
トップページのみ文字だけ。


デザイン担当のcss部門と
トップページ用の画像担当のimgさんと
リンクがうまくいってないらしい。

おかしい。うちのパソコン上のプレビューでは
うまくいってたのに。むー。

で、である。たまたまFire Fox(ブラウザのひとつ)で
開いたことがあって、そこでは
ちゃんと表示されてる。Google Chrome(これもブラウザ)も同じく。
ところがSafari(Macに付いてるブラウザ)のみアウト!

おーーーーい!どういうことー!
だいたい、うちのパソコン上では
プレビューにSafariを使った時だって
ちゃんと映ってたのにー。むー。

どゆこと!あほの私にも
わかるように誰か説明してー。(泣)

久々のあれである。タイトルコール
『ドウヤッタライインダ!』

そこで、はっと我に返る。
そういえばシェア的に、ウィンドウズさんは
どうなんだろう。インターネットエクスプローラさんは・・・
Safariはともかく(いや、いけないんだけどもちろん)
インターネットエクスプローラさんがアウトだと
話にならん。

・・・・どうやらMacで今
インターネットエクスプローラさん(以下IE)を
確かめるのは無理そう。
Mac 用の無料配布おわってるし。

・・・・この辺にいる私のツレ(友人たち)は
みんなわりと『かわいいやーん』ていう理由で
みんなMacだし・・・、あ!大阪のツレのうちにたしか
MacとWin両方あった・・・ような話をきいた気がする。

よし!たのもう。
そうして、確かめてもらって
IEさんもオッケーのようだった。

ふぅ。一安心、最悪このまま
つっきるか・・・という悪い考えが
浮かぶ。いや、いや、いかんいかん。黒嵩原が
でてた。

で、ここから、また
例によって例のごとく
しらみつぶしの『あてもん』で
ある。

こいつが表示されているというのに
コレが表示されないということは、
どこかに謎のブランク(空白)がはいってたり
するのか?いや違うな、入ってない。
階層に問題が・・・ないなー。うーん。

エンドレスのパソコン前の
ひとり言、いや、パソコンに対する説得?
「なーもうええやん!そろろろcss無視すんのやめてーや。
機嫌直してーや。何が気に入らんねんゆうてみーや!」


不毛だ。無人の機械との口ゲンカ・・・・。

それで、パソコン君のゴキゲンを
とって下手にでて、フォルダの名前を
homeからtopにかえたり置く階層を
かえてみたり試行錯誤。

・・・・! おお!!
なんか、index.html(通常トップにくるページ)
はうまく表示されたー!


が、ドメインどおりのアドレスでは
ダメー。

なんで?ドメインとindex.htmlは
一緒ちゃうん?一緒ってことになってるんちゃうん?
そういう ていになってるんちゃうん?


・・・・・・もぉいいか
せっかくドメインとってちょっと短いアドレスに
したけどそんなん忘れて
kicyou-manga.net/index.htmlをアドレスに
したろうかな。
それで、漫画検索サイトさんに登録したろうかなー・・・・
どうせ、たいていはリンクで飛ぶだけだし
不都合はそんなにないはず。



なんの問題もない気がしてきた。
・・・・よし、それで。

いずれ、私のレベルがあがって(いつなのか?)
問題解決するまでそれでいくことにする。今きめた。

神経質かつ 雑な女。嵩原ツカタ。


と、いうわけでして
あと1週間くらいで
どうにか、漫画と小説のサイトを
ひらきます。多少無理くりですが。

よろしければ、興味本意で結構ですので
のぞいたってください。

あと、とおりすがりの方で
パソコンの知識のおありになる
親切なお方がいらっしゃいましたら、
このあほに、どうして
Safariさんだけが、トップページcssとimgを
反映しないのか、ヒントや、可能性でも
結構ですので教えたってください。
おねがいします。すいません。
すいません。ほんと、なんかすいません。



って、ゆってたら
なおったー!(喜)

なんで?なんか
index.htmlつけなくても
ちゃんと表示してくれたはるー。

なんなーん?機嫌なおらはったーん?
意味わからーん。はぁ?(怒)

ふぅ。なぜ、なおったのかは
もうさっぱり解らないが
よしとしよう。うん、そうしよう。ふふ。


2011.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takatsukata.blog70.fc2.com/tb.php/117-9d6aa197
