アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 63日目

最近、気がついたらエアブログを、ずっと書いている。


何をしているときも、頭の片隅でこの作業が同時進行している。
なんか、検索作業のような、
ラジオのチューニングあわせをしているようなそんな感じ。

膨大な過去の記憶のストックのゴミの山から
1個1個頭の上を自動運転でスライドさせていき、
なにかぴんときたり 言葉の端緒が飛び出してきたら、
少しそのチャンネルで エアブログを始める。

言葉が、すらすら出てきたら一応合格。
ストックとして自分の胸の高さくらいの空間で飼っておく。
深追いはしない。
全部書いちゃうと、
実際に書く時飽きてしまって、いきのよさが落ちるから。

そのなぞの生き物エアブログを、常に4~5匹飼っておいて、
ときどき様子を見ながら、2~3日泳がしておく。

実際におこったリアルタイムの出来事や、
その時々の私の感情に影響をうけて、
なんか思わぬ変化を見せたりする。

成長して、そろそろいけそうになると、
えい!と端緒の首もとをつかまえて、
パソコンで実際に書き出す。

何回か様子を見ながら、こんな感じに育てようという、
漠然としたプランはあるものの、
実際蓋を開けてみると、
思わぬ形の生き物になって出現し
びっくりすることも、しばしば。

あとは、流れにまかせて、落としどころを探す。
そんなところだろうか。

私の中のイメージでは ところどころ見える、
透明のウナギのような、
小型の竜(東洋の)のようなそんな感じ。

ところどころしか見えないので、 
意識を集中して耳をかたむけないかぎり 気配しかしないが、
確かに今日もそこにいて、素知らぬ顔で泳いでいる。


そうやって、今日のブログも書き始めたんだけど、
・・・・やっぱり、思わぬ形で、出現してしまったようだ。
少し自分でも驚いてる。

明日は、どのエアブログの端緒をつかまえようかな。



・・・・あほやな、私。
2010.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takatsukata.blog70.fc2.com/tb.php/17-bce44f2e
