アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 64日目

ついに、この日がやってきた。
そろそろ、こいつと決着をつけなければとは
思いつつ、先延ばしにしてた敵”ピクセル”との戦い。

だいぶん前に、よくわからないまま、
小さく梅の花の写真を載せることには、成功したものの、
ホントは、仕組みが、そして決まりが、よくわかっていない。

今日、あとで、
いーさんが、
貸してくれるというデジカメを 持って遊びに来てくれる予定には
なっているのだが、
そのまえになんらかの
決着は、つけておかねばなるまい。

そもそも、”ピクセル”とは、なんなのか?
ウィキペディアでひいても、ぴんとこない。
『コンピュータで画像を扱うときの、色情報を持つ最小単位、最小要素。』

・・・・私にも解るように、説明して。

そもそも、こないだも、普通のL版のスナップ写真を
そのままスキャンして
とりこんだわけです。
どうやらそのままでは、データとして重いようだ。
それは、解る。

『解像度落としましょう』
それも、解る。

でも、そのことと、実際画面に出してみて
ばーんと超巨大化してしまう事の因果関係が解らない。

アナログ頭には、写真のサイズと書いてあるのに
スナップ写真の大きさの物が、
あんなにデカく表示されることがどうしても、理解できない。

サイズって、センチとかインチとか、
なんかそんな触れるもののような気がして仕方がなくて・・・・

ピクセル、あなたが解らない。
イメージとして、私の頭の中に立ちのぼらない。



まあ、とりあえず。実験!頭で解らない場合は
体で!トライ&エラーで 行くしか無い。よしいざ!


・・・いきなり、つまづく。今回はイラストをスキャナーで
取り込んでみたのだが、普通に何も考えずにやったら、
拡張子が、tiffだったのが、まずかったらしくエラー。

確か、イラストはgifを使うんだっけ!



・・・・あのー、どうやったら、gifに なるんすかねぇー。


あ、発見!別名で保存で、フォーマットを
変えればいいっぽい。よしよし、gifになった。

では、いざ!
・・・あかん。やっぱり、超巨大化してもうた。はぁ。


解っとる。画像の縮小やな。やるで、わしは!

えっと、何ピクセルぐらいでいいんだろう?
さっきの超巨大化が
横1038ピクセルだから目分量で・・・500ピクセルくらい?
『幅を指定して、縦横比を保つ』と、

ドウヤッタライインダとサケブ!

・・・あれ、いけた?いけたんじゃない?横500ピクセルねっ!
覚えたわ。


みんな、なんでひょいひょい、このへんのとこ
クリアーしてくんすかねぇ。

私、そんな、あほなんすかねぇ。
まあ、あほなんでしょうな。

ああ、今日も”ピクセル”に完敗。
誰か、すっごく噛み砕いて
教えてくれないですか?お願いデス。



うおおお、2時間半もたっとる。
2010.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takatsukata.blog70.fc2.com/tb.php/19-3f5e8e86
