アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 67日目

昨日は、久々に鬱(うつ)サマが、いらっしゃってたようで、
テンション だだ低。

起きて、仕事行くのが精一杯。
というわけで、ぐるぐるしたブログを書いてしまったわけです。

このまま、鬱サマが、いすわったら
アナログ生活をまわすので、かつかつになっちゃって、
ブログに『アナログ休暇のお知らせ』(笑)を
ださねばならぬ はめに なるのではと、
ひやひやしていましたが、
よかった、鬱サマ、お帰りになったもよう。

というわけで、今日の本題。

長年にわたる、アナログ生活。
いままでも、『あれがなかった。』『これがなかった。』と
書いてまいりましたが、
私、自転車も2~3年の間 持ってなかったことがありました!

基本的に、普通持ってるだろうと思われるアイテムが
うちにないのは、2つタイプがあって、


1、お金がなくて、そもそも変えなかった。

2、もともと持っていたが、壊れる等 寿命がきて、
  (新しいの買わなきゃダメかな?
  ・・・・なかったら、無理だろうか?・・・おや、案外いけるじゃん!)
  という、3段論法で、買わなかった。

の、どちらか。
この時の、私の座右の名は『あったら便利は、無くても平気!』 

自転車は、この場合 2番の理由で
制度廃止になったコンテンツです。(今はあります。自転車!)

この、2~3年の間、とにかく私は歩いた。
ただ ただ 歩いた。

街へ出るのも30分歩き、街で買い物2~3時間。
また歩いて30分家路につく。

今では、とてもとてもこんな事できませんな。
人は、楽をおぼえて ダメになるのは一瞬デス(笑)。ハイ。

いろいろ、あちこち歩きましたが
その武勇伝をご披露!

関西の人はなんとなく 凄い距離だと、
解っていただけるのではと思います。

まず、京都駅から北白川近辺。
時間にして2時間あまり。
京都駅から歩くと、銀閣寺ぐらいで一回限界がくる。

しょうがないので、もっとも甘そうなジュースを買って
糖質を補給、むりやり歩いた。


お次ぎは大阪淀屋橋から、なんと海遊館の近く弁天町。

お金がなくて、電車賃をけちる。ほんの180円くらいをけちる。

環状線と、地下鉄の路線図見てたらなんか
(これ、歩けるんちゃう?)と、できごころで歩き始める。

ところが、路線図の環状線は まんまるで、
そんなに遠くないように見えるのだが
実際は、西の弁天町のほうに長くのびていて
一駅の間隔も 異常に遠い。

しかも、港のほうに向かうのでしだいに人もまばらになり
倉庫の多いような風景になっていって、
景色が変わらず、いっこうに進んだ感がない。

この時もたしか、途中でなんか甘いもの(まんじゅう的な)食べた気がする。
あんまり、覚えてないけど。

弁天町には、当時(今もあるかどうかは知らない)
オークというものすごく高い 
マンションだか、ショッピングモールだかのビルがあって、
これが、かなり遠くから見える。

私も、かなり初期にこのオークが見えたもんだから
(何だ、楽勝!)と、思っていたのだが、どれだけ歩いてもオークは遠いまま。

ただオークが、デカイだけだった!!

毎回あることだが、(うわ、しくった!電車かバス乗ろうかな?)
って、思う頃には 4分の3くらい歩いて へとへとになった後。

ここまで来ると、ここから何かに乗るのは
なんか異常にくやしくて、つい無理矢理歩いてしまう。

この時は、たぶん3時間くらいかかったんじゃなかったけか?
ついたころには、用事のイベント的なものは、
ほとんど終わりかけだった。

もう、どうしたいのか自分でもよく解らない。


最後は、東京。
皇居を一周まわった後 神田から
なんと渋谷まで。

この時は、目的があって東京へいったものの 
お金がなくて(またか)
目的の用事を済ました後 予算無しでできることがなくて
歩いて、ただ歩いて、ウインドーショッピングならぬ、ウインドートラベリング?

横浜の友達のうちに、泊めてもらってて横浜方面行きの電車が
渋谷から出てたので、そこまで歩こうと!

一回青山あたりで、本気で負けそうになりましたが、
意地をはり、渋谷まで歩く。

あほですか?あほですね。


今では、できません。若いっておそろしいですね。





スポンサーサイト
2010.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takatsukata.blog70.fc2.com/tb.php/22-fe82d33a
