アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
デジタル生活 112日目

うおう、ツイッターが今日(正確には日付が替わったので昨日の日曜日の意)
ぜんぜん、つぶやけない。なんどかこころみるも
待ちの間回る 水車みたいな形のやつが
くるっくる回りっぱなし。
いつまで回りつづけるつもりだ!

なんだろう。ドラマにまでなって
急につぶやき人口が増えたりしたんだろうか・・・・。
まあ、そういう私も新参者であるので、人の事は言えないが。

まあいい。今日の本題。
以前から、ちょくちょく書いている
ホームページ作成ソフト『Dreamweaver』のお勉強。

HTMLが終わって、ついにCSSの段。
デザインやレイアウトそのものを
このCSSで、指定してゆきます。

マニュアルにかいてあるとおりに
指定してゆく。・・・?・・なぜか、指定しているはずが
思うように、レイアウトされない。

・・・・・こうなると、タグの海を凝視して
原因を探るはめになる。

トップページ1ページだけでも、関連するタグの海は3枚ある。
基本的な要素を記した『index.html』
全てのページに共通のデザインやレイアウトを記した『cmn.css』
トップページ固有のデザインやレイアウトを記した『index.css』

このタグの海を、見ながらの間違い探しのスタートになる。
なんかね。国語の勉強というより、数学の証明問題を
やってる気分になる。

たとえば、こうだ。
htmlに、ここから、ここまでの段落を『mainContents』と名前つけときまーす。
cssで、『mainContents』と書いてある場所の、幅を200pxに指定しまーす。

と、言う具合。

そうすると『mainContents』でくくられたところは全部
幅が200pxに統一される。

つまり、思い通りにレイアウトされない場合、
htmlにつけた、ここからここまでククリが、間違っているか
cssにつけた、幅が200pxを『mainContents』に。が、間違っているかのどちらかを
つきとめねばならない。

これが、やっかいだ。
すべてのこの手の指定が、入れ子状態に
からまってて、どっからどこまでを
指定したタグなのかが、さっぱりわからない。

はぁ。機械相手に 機械に理解できるように
正確無比な、論理を使って指定しなければいけないわけだ。
当然、機械は行間や空気など読んではくれない。

絶対的な論理性・・・・そんなもの私にあるわけが無い!!

とほうにくれた、推理ごっこ(レイアウト崩れの原因をさぐる あてもん)
の末。発見!!

スペルミス!
『mainContents』が、『mainContes』になってた!それだけ!
でもこれが大問題。1カ所直すとその後 指定してあった数々の場所が
全ておじゃんに。・・・しょうがないのでスペルミスの方を
生きにして、強引に進めました。ははは。

あと、こんなこともあった。
ファイルの整理をしなくては
ならなくなって、でもなんか思うとおりに
並び替えができなくて・・・なんかよくわからんうちに
トップページ消失!!

知らんうちに、ランチページで上書き保存してた!

どんなに、探してもトップページ見つからず、
練習用なので『answer』のディスクがあるので
そっから、コピペでしのぐ。

これ、練習じゃなかったら
えらいことという めに何度もあう。

ははは、私才能ないかもー。
ないかも サイノー。


そんなこんなで、もうすぐ完成。
やっと、みえてきた。
もうちょっと、頑張りますとも・・・・・・・・はぁ。



mainContents間違い。


お分かりでしょうか?2行目です。htmlのこのククリ間違いが大問題。
2010.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takatsukata.blog70.fc2.com/tb.php/57-4d06c63a
