アナログ人間『ツカタ』の、だめだめな日々。

--.--.-- / Top↑
いま、Gyao!の無料動画で、
アニメ『ちはやふる』がやっている。

これが、じつにいい。
なんだろう、心のやわらかい所を
ぎゅっとつかまれる、いい話だ。

さらにである、福井県出身の私には
主人公たちのうちのひとりが、
がっつりと、福井弁を使う事に
ものすごく心揺り動かされる。

福井弁だけでなく、
(きっとロケハンとか
いかれたのであろう、)
ものすごい福井の暮らしや、空気が
とってもリアルで、なんか知らず知らず
にやけてしまう。

最近は、地方が舞台のドラマも増えたし、
方言がはやりだったりもしたので
徐々に慣れてはいたものの、

30代の私にとって、子どもの頃から
アニメやドラマの舞台は、きらびやかな都会の
イメージがすりこまれていて

自分の日常になれしたしんだ
いわゆる『ハレとケ』でいうと『ケ』の
場所が、クオリティの高い素敵なアニメにでてくると
これはもう、テンションあがりっぱなしである。



福井を出て、もうかなりの
年月がたつし、あまり郷土愛を
感じるほうではないのだが、

それでも私の血肉のなかに
福井という要素はまぎれもなく
大きな存在感をもって存在していたことに
ちょっと、おどろく。

日常では、まったくつかうこともなかった
何が入っているかも忘れて
そこに、ただあったタイムカプセルを
何の気無しにあけたら

存外、あったかいやわらかい空気が
箱から、あふれだした。そんなかんじだ。


めずらしく
ちょっと福井にかえりたくなった
そんな今日この頃。



2011.11.04 / Top↑

やっと念願だった、漫画をのっけるサイトを
開いた私。

当初、爆発的に
漫画の検索サイト様から
流れてきてくださってたお客様も
一段落。

そりゃ、そうだよねー。
だんだん目立たない場所へ
行くし、だいたい まめに新着サイトを
チェックしているお客さんは、
ひととおり訪問済みと
いうことなのだろう。

ここで大事なのは
そのなかで少数でも
もう一度きてくださるお客さんを
いかに逃さないか、そして
定期的にきていただくかだ。


とにかく、更新あるのみだよね。
やる気をしめさないと。やる気、やる気・・・


で、友人のぶんの小説をup。
次は、よし表紙を
かえよう。
表紙を替えるのは、わりと簡単♪・・・・・うっ!


単純に画像を差し替えて
絶句!


きもちわるいほど、合わない。


私は忘れていた。

私と友人の芸風の違いを!!


そうなのだ、うすうす気付いていたのだが
私と 友人桜井優紗は
芸風がまるで違う。

私が重たく暗く、人生の機微とか・・・かつアホならば
あいつは、きゃぴきゃぴ、明るく、恋のときめきとか・・・・かつアホである。


同い年なので世代とか、
あと、ミステリーや少女漫画好きとかは・・・あと
コレ重要!アホであることは、共通点なのだが

いかんせん、表面にでてくる
芸風の違いが・・・・。


簡単に差し替えてすますはずが
色から、レイアウトから
あちこち微妙に全面いじるはめに。

しかも、私いわゆるメモ帳で
htmlを書いているので(もちろんお金がないからですが)
直すページがあちこちだと
めんどくさい、めんどくさい。

ぐったり。



私のイラストと友人のイラストを
仮に交互に差し替えしつづけても
どうにか、直しが少ない着地点をさがす。

この辺かなー。と
いうとこにどうにか着地。

まぁ、みたってください。

使用前。
使用前





使用後。
使用後




最初が私イラスト。
後が友人イラスト。

見よ!
同じサイトとは思えない、劇的な芸風の違い!!



・・・・いいんです。
いろいろ、やってみないとわからないことは
あるもんです。
これからもきっとあります。
そのたび、どうにか対処します。
大丈夫。匍匐前進 とくいだもの!!(強がり)

2011.11.02 / Top↑
サイトをオープンしたら
とにかくいち早く、漫画の検索サイトさんに
登録せねば、とおもっていた私。

日付がかわった28日0時すぎに
まずはComicRoomさんに登録。

とにかくたくさん
検索サイトさんには
サイトのバナーと紹介文が
ズラーっとならんでいる。

新着扱いのときは
目立つ場所へ
出してもらえるとは言っても、
そもそも素通りされれば
来てもらえない。

まえから、どうやったら
とにかくまずサイトへ
きてもらえるかを、

自分の他サイトさんへの
検索行動を分析して考えていた。


ようは、どんなジャンルのどういう
ものが置いてあるサイトなのかが
とにかくはっきりしてて、

あっさりした紹介文と
バナーが、派手目。

これが、どうやら
私が、やまをはって
他サイトさんへ、飛ぶ基準の
ようなので、まえから
文章はとバナーは用意していた。


いろいろ間違わないように
慎重に、登録をおこない、次は
WCRさんにも
登録。なかなか時間もかかるし
行き詰まる作業。登録完了。ふぅ。



ためしに、『新着サイト』の欄を
みてみる。

検索サイトさんに並ぶ光景。

一番上に私のサイト。
当然だ、今さっき登録したばかり、
一番新参者のサイトだ。

その瞬間なんかが
こみあげてくる。

サイトを実際
ネット上で見た時は
自分のローカルのパソコンで
作業しているのと
あまり見た目がかわらないので

なんかこれ、
本当にネット上に上がっているのかなー。

っていうかんじであんまり実感が
もてなかった。

でも、自分の作ったバナーが
さんざん他サイトさんを検索している最中に
ずっと見つづけていた

検索サイトさんの画面に並んでいるのは
かなり、ぐっとくる
光景だった。



夜中ひとり、パソコンの前。
テンション上がりすぎて
ひとりで、あばれる。(もちろん、小声で)

その画像見ながら、
酒が何杯でも
飲める!そんな心境。
(私あんまり酒強くないですが・・・)


で、自分のサイトに飛ぶ。
おお!
こんな夜中だというのに
やっぱり、漫画の検索サイトさん
というのはスゴイ。

あっというまに
お客さんの数を数える
カウンターが50を
越える勢い。

実はオープンまえから
友人や関係者が
ちらっとのぞきにきてたので
オープン前に20くらいまで
カウンターはあがっていたのだが、
小一時間で、この破壊力!

流石です。
漫画の検索サイトさんというのは
やっぱりたくさんお客さんを
もっておられるんだなーと
実感。

で、である。
ただいま、28日11時35分
カウンター99
いまカウンター99!はえー!



こうなったら100になる瞬間を
見てやろうと
待機。

よし、そろそろよかろうと
もう一度開く!


カウンター101

ぎゃー101になっとった!!
みのがしたー。


そんな感じです。
ちなみに私のパソコンから
アクセスした分は
カウントされておりません。あしからず。









2011.10.28 / Top↑
やっと、できました。

webマンガとweb小説のサイト
『鬼灯漫画』(きちょうまんが)です。

いろいろ無理めの事に
挑戦しつつ、
どうにかここまでこぎつけました。


サイトひらける日なんて
もうこねぇんじゃないかと
何度も思いましたが、
友人を巻き込んだのがよかったのでしょう
どうにかここまできました。

あーよかった。



まだ、できたてで
読むとこ少なめですが
必ず地味に更新していきますので
お暇な時にでも
おいでください。



鬼灯漫画

http://kicyou-manga.net/

2011.10.28 / Top↑
げふ。

疲れ果てている。パソコンの前の
私。

久々にパソコンとの
死闘(笑)である。

漫画サイトの立ち上げで
もはやだいたいのシステム的な
問題は解決しおわったであろうと
油断していたこの矢先!

大問題勃発!

サーバーを契約して、アップロードを
試しにするべく四苦八苦し、
2つくらい違うソフトを
わたりあるき、おお!これでいいじゃんと
思って、ファイルをアップロード。



・・・・・トップページが、文字だけに。


文字だけトップページ


・・・・唖然。なんでこんなことに。
リンクは生きてんのかと、他のページに
飛ぶも、ほかのページはちゃんと表示できてる。
トップページのみ文字だけ。


デザイン担当のcss部門と
トップページ用の画像担当のimgさんと
リンクがうまくいってないらしい。

おかしい。うちのパソコン上のプレビューでは
うまくいってたのに。むー。

で、である。たまたまFire Fox(ブラウザのひとつ)で
開いたことがあって、そこでは
ちゃんと表示されてる。Google Chrome(これもブラウザ)も同じく。
ところがSafari(Macに付いてるブラウザ)のみアウト!

おーーーーい!どういうことー!
だいたい、うちのパソコン上では
プレビューにSafariを使った時だって
ちゃんと映ってたのにー。むー。

どゆこと!あほの私にも
わかるように誰か説明してー。(泣)

久々のあれである。タイトルコール
『ドウヤッタライインダ!』

そこで、はっと我に返る。
そういえばシェア的に、ウィンドウズさんは
どうなんだろう。インターネットエクスプローラさんは・・・
Safariはともかく(いや、いけないんだけどもちろん)
インターネットエクスプローラさんがアウトだと
話にならん。

・・・・どうやらMacで今
インターネットエクスプローラさん(以下IE)を
確かめるのは無理そう。
Mac 用の無料配布おわってるし。

・・・・この辺にいる私のツレ(友人たち)は
みんなわりと『かわいいやーん』ていう理由で
みんなMacだし・・・、あ!大阪のツレのうちにたしか
MacとWin両方あった・・・ような話をきいた気がする。

よし!たのもう。
そうして、確かめてもらって
IEさんもオッケーのようだった。

ふぅ。一安心、最悪このまま
つっきるか・・・という悪い考えが
浮かぶ。いや、いや、いかんいかん。黒嵩原が
でてた。

で、ここから、また
例によって例のごとく
しらみつぶしの『あてもん』で
ある。

こいつが表示されているというのに
コレが表示されないということは、
どこかに謎のブランク(空白)がはいってたり
するのか?いや違うな、入ってない。
階層に問題が・・・ないなー。うーん。

エンドレスのパソコン前の
ひとり言、いや、パソコンに対する説得?
「なーもうええやん!そろろろcss無視すんのやめてーや。
機嫌直してーや。何が気に入らんねんゆうてみーや!」


不毛だ。無人の機械との口ゲンカ・・・・。

それで、パソコン君のゴキゲンを
とって下手にでて、フォルダの名前を
homeからtopにかえたり置く階層を
かえてみたり試行錯誤。

・・・・! おお!!
なんか、index.html(通常トップにくるページ)
はうまく表示されたー!


が、ドメインどおりのアドレスでは
ダメー。

なんで?ドメインとindex.htmlは
一緒ちゃうん?一緒ってことになってるんちゃうん?
そういう ていになってるんちゃうん?


・・・・・・もぉいいか
せっかくドメインとってちょっと短いアドレスに
したけどそんなん忘れて
kicyou-manga.net/index.htmlをアドレスに
したろうかな。
それで、漫画検索サイトさんに登録したろうかなー・・・・
どうせ、たいていはリンクで飛ぶだけだし
不都合はそんなにないはず。



なんの問題もない気がしてきた。
・・・・よし、それで。

いずれ、私のレベルがあがって(いつなのか?)
問題解決するまでそれでいくことにする。今きめた。

神経質かつ 雑な女。嵩原ツカタ。


と、いうわけでして
あと1週間くらいで
どうにか、漫画と小説のサイトを
ひらきます。多少無理くりですが。

よろしければ、興味本意で結構ですので
のぞいたってください。

あと、とおりすがりの方で
パソコンの知識のおありになる
親切なお方がいらっしゃいましたら、
このあほに、どうして
Safariさんだけが、トップページcssとimgを
反映しないのか、ヒントや、可能性でも
結構ですので教えたってください。
おねがいします。すいません。
すいません。ほんと、なんかすいません。



って、ゆってたら
なおったー!(喜)

なんで?なんか
index.htmlつけなくても
ちゃんと表示してくれたはるー。

なんなーん?機嫌なおらはったーん?
意味わからーん。はぁ?(怒)

ふぅ。なぜ、なおったのかは
もうさっぱり解らないが
よしとしよう。うん、そうしよう。ふふ。


2011.10.21 / Top↑
